■■ファゴット吹きバトン☆■■

とても楽しそうなものを見つけたので頂いてきた。
■1)あなたのファゴットとの出会いはいつでしたか?
中学1年生のとき。
管弦楽部に入るとき、オーボエをやろうと思っていたはずなんだけど…(・ω・`
それまでは存在すら知らなかったわけですが、なんか流れで。
今年で5年目だね。


■2)My楽器ですか?My楽器の人は楽器のデータをどうぞっっ
( ̄□ ̄;)!!ねーよ。
語尾の「っっ」にイラッとした。
大学でも続けようと決心することができたら来年にでも欲しい…


■3)あなたのもってるファゴットトリビア、披露してみてください♪
楽器をしばらく吹いたあと、左手の親指を見ると少し緑色になります。
…楽器のキーが銀メッキ?禿げてしまってるんだよね。
これをどうしろと\(^O^)/
トリビアでもなんでもないですねすみません^q^
キーが運指標より1つ足りません。
高い音に使うキーで、そんな高い音使わないから今のところは大丈夫なんだけどなんか凹む。


■4)吹奏楽、オーケストラ、どっち派?
オーケストラ派。
吹奏楽を数えるほどしかやってないからなんとも言い難いんだけど。
先輩によると、静かめ?な曲だと吹奏楽ファゴット活躍するものもあるらしいけど今やってるのが裏打ちばっかりという曲だからな…
あれしんどい。
裏打ちはもう天国と地獄でごちそうさまです(゜∀゜)


■5)ソロ、アンサンブル、どっち派?
アンサンブルなのかな。
ソロとか来年も全て先輩がやればいいと思うんだ。
アンサンブルがどういったものを表すかいまいち分かってないんだけど。
他が違う旋律やってる中でファゴットが違う旋律をやっているというのが理想。
まぁ大体チェロとかコンバスとかが一緒。
疲れてるときは楽できるからいいんだけど、目立つところで音消されるとショボーン(´・ω・`)てなる。
たとえそれが主旋律じゃなくても満足。
自分の中ではこっちがメロディーじゃい(`・ω・´)といった感じ。


■6)最低音域と最高音域、どっちがカッコイイと思います?
カッコイイのは最低音域だと思う。
今リード薄くてあまり最低音付近は出ないんだけど、調子いい時に大きな音で出ると地味に嬉しい。
空気を揺らしてる感じがいい。
メロディーじゃなくてもカッコイイんだ。
高音は好きなんだけど、カッコイイじゃないと思う。
ちゃんと音が出た!っていう感じは高音のほうが好き。


■7)リードは軽め?重め?
普通め。
重めだと私にはまだ扱えないだろうし、軽めは暴走すると思う。
でも今は何でもいいから新しいリード欲しい…
お金ないって…orz


■8)ファゴット吹きとしての最終目標は?
ファゴットの本来の音?を出したい。
CD聴いてるとやっぱ違うし。
ビブラートも習得したい。いまいちあれは原理がわからない。


■9)ミュージックエイトに一言!!!

ミュージックエイトを知らない。


■10)吹奏楽コンクール課題曲に一言!!!
コンクールに出たことないや。



暇だったら先輩やってみてくださいな^^